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漫画1話目の構成の描き方をワンピースを例にわかりやすく解説

漫画1話目の描き方

マンガにとって重要な1話目。その構成を大ヒット漫画ワンピースを例にとって分かりやすく解説していきます。

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らおん

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らおん

raon wawaji

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漫画の1話目は三幕構成が描きやすい

漫画の構成を練るときは、すでにあるストーリー理論にあてはめると描きやすいです。

ストーリー理論とは、

  • 起承転結
  • 序破急
  • 三幕構成

といったストーリーを作るときのフレームワーク。

ワンピースの1話目は、その中で三幕構成によって成り立っています。

三幕構成とは?

三幕構成は、シド・フィールドによって理論化された、ストーリー作りの構成です。

ハリウッド映画やマンガなどでもよく使われていますね。

三幕構成は、名前の通り3つの幕によって成り立っています。

  1. 【1幕目】設定
  2. 【2幕目】対立
  3. 【3幕目】解決

各役割はおおまかにいうと、

1幕目:設定

その作品の登場人物や世界観などを描く。

2幕目:対立

主人公の目的を阻む、何かしらの人物との対立。または障害にぶつかる。

3幕目:解決

2幕目の対立・障害を乗り越え、そのストーリーの結末を迎える。

これが三幕構成のおおまかな流れです。

三幕構成で作るストーリについては、下記の記事で詳しく解説しています。

三幕構成の解説を詳しくみる

三幕構成の基本 初心者でもわかる!三幕構成でのストーリーの作り方を徹底解説!

▼三幕構成の基礎を固めたシド・フィールドの脚本術はこちら▼

脚本なので映画以外でも、漫画・小説・ゲームなど、あらゆるストーリー制作に役立ちます。

ワンピース1話目のプロット

三幕構成の観点からみても、ワンピース1話目はその理論に当てはまっています。

まずは1話目のプロット(ストーリーの流れ)を見ていきましょう。

大まかな流れは下記のような感じ。

  1. ルフィの村に海賊が停滞し、海賊を志すようになる
  2. 海賊になるため、シャンクスに自分も連れて行けとお願いする
  3. しかしシャンクスは連れていってくれない
  4. 山賊に絡まれるシャンクス、ルフィは山賊にケンカを売るが歯が立たない
  5. シャンクスに助けられ、その偉大さにいつかこんな男(海賊)になりたいと思う
  6. シャンクスから励ましの言葉と、麦わら帽子を預かる
  7. 数年後ルフィは強くなり、海賊になるため海へ出る

この流れの中で、読者に伝えなければいけないことや、ストーリーが面白くなるフックが盛り込まれています。

それでは三幕構成とワンピース1話目の構成を解説していきます。

三幕構成の理論とワンピース1話目のストーリー構成

ワンピース1話目は三幕構成の「設定」をみせる1幕目だけで構成されています。

では三幕構成の設定では、どんなストーリー構成になっているか。

これは下記の2パターンあります。

  1. 能動的な性格の主人公
  2. 受動的な性格の主人公

能動的な性格とは、自ら積極的に行動していく性格のこと。

一方、受動的な性格とは、自らあまり動かず受け身な性格のことです。

ワンピースのルフィは能動的な性格なので、パターン1の流れとなります。

能動的なストーリーの流れ。

  1. 目的のキッカケを得る
  2. 目的を達成するため、能動的に動く
  3. しかし拒絶される(挫折する)
  4. 目的を本当に達成できるのか?と読者に問いかける
    (どうなってしまうんだ!この後の展開が気になる!の効果)
  5. 目的の再提示
  6. メンターの手助けを得る
    ※メンターとは主人公の力になってくれる存在のこと
  7. 目的達成のために旅立つ

この流れの中で一番重要なのは「主人公の目的が拒絶される(挫折する)」です。

この段階がないと物事がスムーズに行きすぎて、ストーリーとして面白みに欠けてしまいます。

ドキュメントでも紆余曲折、山あり谷ありの方が見ていて面白いですよね。

目的が拒絶される(挫折する)ほうが見ている人にとっては、その後の展開が気になり、面白く感じてくれます。

では、ワンピースの1話目の構成と、3幕構成の流れを見比べてみます。

  1. ルフィの村に海賊が停滞し、海賊を志すようになる
    → 目的のきっかけ
  2. 海賊になるため、シャンクスに自分も連れて行けとお願いする
    → 目的達成のため、能動的に動く
  3. しかしシャンクスは連れいってくれない
    →海賊になるという目的を拒絶される。
  4. 山賊に絡まれるシャンクス。ルフィは山賊にケンカを売るが歯が立たない
    →自分の弱さを知り、そんな弱い自分で本当に海賊になれるのか(さらに悪魔の実で泳げなくなる)
       →目的が達成できるのか?の問いかけ
  5. シャンクスに助けられ、その偉大さにいつかこんな男(海賊)になりたいと思う
    →目的の再提示
  6. シャンクスから励ましの言葉と、麦わら帽子を預かる
    →メンターの手助けを得る
     さらに麦わら帽子を預かる=海賊になって海に出る後押しをくれる
  7. 数年後ルフィは強くなり、海賊になるため海へ出る。
    →目的達成のために旅立つ

しっかり3幕構成の理論にもとづいていますね。

最後が「目的達成のために旅立つ」なので、これから目的のためにたくさんの物語がつづられていきます。

ストーリーの流れについてお話したので、次は1幕目の役割についてお話していきます。

1幕目の役割は、漫画の1話目で重要なものを満たしてくれます。

漫画の1話目ではなにを見せるのか?

漫画の1話目では、作品の根源となる設定を伝えることが重要です。

作品の見せるべき設定とは、

  • 主人公は誰か
  • 作品の世界観
  • その世界観における主人公の立ち位置
  • 主人公の目的
  • 主人公の旅立ち

です。

これらが描かれていないと、読者は作品に感情移入することができません。

「主人公が誰かわからない」
「主人公がなにをしたいのかわからない」
「どういった世界観なのかわからない」

これでは作品に入り込むことができませんよね。

なので三幕構成の1幕目「設定」では、読者に事前情報として作品の設定を伝える役割があります。

「ワンピース」でもしっかりと役割をはたしています。

  • 主人公は誰か:ルフィ
  • 作品の世界観:大海賊時代
  • その世界観における主人公の立ち位置:海賊になりたい村の少年
  • 主人公の目的:海賊王になる
  • 主人公の旅立ち:海賊王になるため、海へでる

これらの要素を、ストーリーの流れの中で上手く描きましょう。

漫画の1話目を「設定」だけで構成する理由

漫画の1話目を三幕構成の1幕目「設定」だけで構成する理由。

その理由は簡単で、1~3幕目まですべてを盛り込むには、ページ数がたりないからです。

仮にすべて盛り込むとしたら、読切マンガや1話完結の話を描くにはかなり詰め込まないといけません。

とても既定のページ数には収まらないないんですね。

三幕構成はもともと、1時間以上ある映画の基礎として確立してきました。

それを漫画用に応用しています。

マンガ賞や読切作品は、だいたい30~50ページくらいでしょうか。

映像にすると30分もないくらいですね。

なので読切作品の場合は、1幕目の設定だけでストーリーを完結させても大丈夫です。

ただ読切作品の場合は、ストーリーを完結させないといけないので、最後の「目的達成のために旅立つ」の部分を「目的を達成する」に置きかえましょう。

ストーリーの流れとしては下記のようになります。

  • 目的のキッカケを得る
  • 目的を達成するため、能動的に動く
  • しかし拒絶される(挫折する)
  • 目的を本当に達成できるのか?と読者に問いかける
  • 目的の再提示
  • メンターの手助けを得る
  • メンターの手助けを得、主人公自ら行動し目的を達成する

最後は、主人公の頑張りで目的を達成するようにしましょう!

読み切り漫画の描き方はこちらで解説。

読切マンガのストーリーの作り方 本格的な読み切り漫画のストーリー構成のコツ!それは3つの要素で描くこと

漫画1話目の構成の作り方まとめ

面白いストーリーをつくるには、感覚ではなく理論が必要になってきます。

理論というと少し難しいかもしれませんが、面白くするための「方法」や「やり方」と思えば簡単に感じられるかもしれません。

本記事で軽く解説した「三幕構成」は奥が深く、とても面白いです。

面白いストーリーを作るのにかかせません。

マンガを連載していくならストーリーはより複雑化していくので、2幕目・3幕目の理論が役に立ちます。

さらに3幕構成を使いこなせるようになると、読切マンガなどのページ数が限られていても、3幕すべての理論を適応させてつくることも可能になります。

でも最初は難しいと思うので、1幕目のつくり方からはじめてみてはいかがでしょうか。

漫画の描き方とテクニックについては下記の記事をご覧ください。

漫画の描き方 【漫画の描き方】制作手順と初心者でも身につくテクニックを伝授 三幕構成の基本 初心者でもわかる!三幕構成でのストーリーの作り方を徹底解説! 読切マンガのストーリーの作り方 本格的な読み切り漫画のストーリー構成のコツ!それは3つの要素で描くこと

2 COMMENTS

匿名

とても面白かったです!
次は受動的な主人公の場合やヒューマンドラマ系のコツも知りたいです。

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