本記事のリンクには広告も含まれます
キャラ同士のセリフが面白い漫画ってたくさんありますよね。
どうしたらセリフでそんなに面白くなるのか。
もっと気の利いたセリフ回しがしたい!
じゃあセリフが面白くなる方法を教えるよ!
わたしは10年以上漫画を描いてますが、気の利いたセリフ回しが好きです。
というわけで本記事では「漫画のセリフ回しを面白くする5つのコツ」をご紹介します。
クリックできる目次
漫画のセリフ回しを面白くする5つのコツ
漫画にとってセリフは大事。
そのセリフ回しで作品を面白くするコツを5つ紹介します。
1.セリフで対立させる
対立する状況ではないシーンでも、キャラ同士を対立させるようなセリフ回しをします。
わたしお鍋好きなんだよね~
俺の方が好きだね!なんせ鍋奉行の称号もってるから!
ふふん!わたしなんて鍋大臣に着任してるから!
わかりやすい例でいえば、漫画『ワンピース』のゾロとサンジも、よく対立していますよね。
張り合わなくてもいいところで張り合ったり、何かにつけて意見がわかれたり。
恋愛マンガなら、好きな人とのデート先やご飯屋さん、映画館でなにを観るかを対立させるのも面白いです。
キャラクター性が伝わったり、そのあとのラブラブな雰囲気がより一層際立ちます。
なので、こうした対立を書くことでフックが利き、面白くすることができます。
2.セリフに「態度」という感情を入れる
セリフを言うキャラクターに、おおげさな態度をとらせます。
例えばなにかを説明するセリフの場合、
- しかたなく話すのか
- ものすごく伝えたいのか
それによって態度を変えます。
「しかたなく話している」場合は、相手の目も見ずに飲み物でも飲みながら。
いや、傘なくてズブ濡れになっただけ~
「ものすごく伝えたい」場合は、相手の顔をおさえて、至近距離で話す。
ねぇ聞いて!めっちゃ濡れたの!!
キャラクターの感情を態度によって表します。
ただ説明するだけのセリフより、画面に動きがでるので面白くなります。
3.感情と反対のセリフを言わせる
キャラクターの感情と反対のセリフを言わせます。
たとえばこんな感じ。
いい人そうに見えませんね。ですがそれでOK。
悪い顔をしながら「俺は悪い人だよ」というと、そのままで面白味がありません。
セリフとキャラの感情(表情)を反対にすることで、面白味をだすことができます。
またこうしたセリフは、セリフの内容よりキャラの感情(表情)が本当の感情だと伝わります。
いくら「いい人」とセリフで言っても、表情が悪い顔をしていたら悪い人なんだ、と受けとります。
恋人とイチャイチャしながら、
もー!大っ嫌い!!
と満面の笑みでいう。
これは「このキャラは恋人のことが大好きなんだな」読者に伝わり、照れ隠しを演出できます。
もう一例。
相手の夢を思うと、ここで引きとめてはいけない。でも一緒にいたいから引きとめたい。
いってらっしゃい、あなたのこと応援してる
と涙を流しながら言ったとします。
すると読者には「このキャラの切ない気持ち」が伝わります。
4.答えに飛躍させたセリフを言わせる
答えが決まっているセリフに対して、あえて返事をしなかったり、飛躍させたセリフを言わせます。
例えば、
お腹すいた?
すいたよー!
では普通ですよね。これを
お腹すいた?
……(死にそうな表情で訴える)
とすると、オイオイ大丈夫かよ、と見てる方も心配になりますよね。
読者の感情をゆさぶることができるので、普通のやり取りより面白くなります。
ほかにも、
このお店にあるもの、好きに買っていいよ
ホント!じゃあこのお店ごと買っていい!?
・・・・・
と読者の想像を超えるセリフを言うことによって、意表をつけます。
5.強調して読者に意識させるセリフ
強調させたり、繰り返し言うことで、読者にそのことを意識させるセリフです。
大変だ!病院へ急いで来てくれ!
病院!?
そう!急いで!
繰り返すことで読者に『急ぎ』だということを意識させます。
そうすると、そこへ行くことに『急ぐ』という制限が生まれます。
『急ぎ』なのにジャマが入ったり、トロトロしていると「早く!早く!」と惹きつけれらますよね。
他にも、強調することでフリとして使うこともできます。
その時計高くて貴重なものだから大切にあつかってね
はーい!
ホントに大切にしてね!
・・・・・・
ガシャン!!(落として壊す)
・・・・・・
こういうやり取りも、面白くする方法です。
漫画のセリフには種類がある
面白くする方法とは少し違いますが、セリフの機能についてもお話します。
キャラクターのセリフには種類があります。
例えばこんな会話をしてるとします。
ごめんね、さっき売れちゃってもうギターはないんだ
えぇー!あのギターでプロ目指すって決めたのに!お願い売ってよぉ!
あ、そういや系列店にまだあったかも!
何気なく会話しているようですが、セリフの役割はそれぞれ違っています。
では次からセリフの役割・種類をみていきましょう。
事実を知らせるセリフ
キャラクターがなにかに向かって進んでいるときに、情報として事実を知らせるだけのセリフです。
さきほどの会話だと、
ごめんね、さっき売れちゃってもうギターはないんだ
にあたる部分です。
『ギターは売れてここにはない』ということを伝えるセリフです。
事実だけを知らせています。
こうした事実をキャラクターに知らせることで、キャラクターの感情や次にとるべき行動につなげられるセリフです。
キャラクターの心理・感情を表すセリフ
キャラクターの心理、感情を表すセリフです。
感情を表すということは、キャラクターの性格、行動原理などを伝えられるので、とても大切です。
さきほどの会話だと、
えぇー!あのギターでプロ目指すって決めたのに!お願い売ってよぉ!
というセリフです。
『ギターは売れてここにはない』という事実を知らされたことによって、キャラクターが感情をあらわにしています。
感情をあらわしたことで、そのギターに対する想いが伝わってきますよね。
今はセリフだけですが、ここまでの流れをきちんとストーリーで見せていたら、もっと伝わるセリフになってきます。
ストーリーを進展させるセリフ
ストーリーを進展させるセリフは
あ、そういや系列店にまだあったかも!
の部分ですね。
前のセリフで『そのギターじゃないとダメだ』ということが伝わっています。
なので当然そのギターを手に入れるべく、ストーリーは進んでいきますよね。
ストーリーが行き詰ったら、
他の道もあるよー
他の手段もあるよー
と新しい情報をだしてストーリーを進展させます。
これら3つのセリフの種類は、ストーリーを展開させるための機能といえるものです。
漫画のセリフ回しを面白くする5つのコツと種類まとめ
セリフのやり取りで面白くするのは、やはりそのまま書かないことですね。
波風立てたり、フリにしたり、感情と反対のことを言ったり。
こういった工夫をすると、セリフは面白くなっていきます。
漫画の中でダメなセリフというものがあります。
もしかすると、あなたは知らず知らずダメなセリフを書いているかもしれません。
下記の記事で「ダメなセリフについて解説」していますので気になる方はご覧ください。
漫画やシナリオでやってはいけないセリフの書き方7パターン! 漫画の吹き出しの種類!使い分けることでシーンにあった効果が出せる 【漫画の描き方】制作手順と初心者でも身につくテクニックを伝授
ありがとうございます
参考にしています
とても分かりやすいので助かってます!
参考にしてくださりありがとうございます!
このようなコメント、とても励みになります(^^)